【マイホーム】その29:ごみ箱&味噌造り

明日から今季のJリーグが開幕。先日のゼロックス杯では途中でテレビを観るのをやめてしまったが、明日はガツんといい試合してくれよ。頼むぜ、レッズ!!

さてタイトル通り、まずは先日作ったごみ箱から。

画像 画像

材料の用意はちょっと前から出来ていたが、木ネジがなかったのと組立て時間がなくて延び延びになっていた。
今回は意外と苦戦。俺の虫の居所が悪かったせいもあって、妻と言い争いしながら(すまん)作成。
でも出来てみればなかなかな感じ。ごみの日までの「もえるごみ」の保管場所に使うんだけど、ポリバケツを使うよりは味があるんじゃないかな。
最近ウエスタンレッドシダーの香りフェチだったりするんだよね。あぁ、いいにほい…。

さて、もうひとつは味噌造り。マイミクのマイタケくんのアドバイスを元にしながら作ってみた。
材料は大豆・塩・米こうじ。レシピは検索すればたくさん見つかると思うのでここでは特には載せない。

画像 画像
洗った大豆・大豆を茹でる

大豆ってね、元は丸っこいくせに一晩水に浸けておいたら3倍くらいに膨らむんだよね。
形もやや楕円形に変形をするってことを知ったよ。
んで、ウチは圧力鍋を使ったけど普通の鍋でも可(でも時間はめちゃめちゃかかる)。圧力鍋使用時は、煮るとかさが増すので注意が必要だ(by マイタケ)。

画像 画像
マッシャーで潰す!・塩&米こうじ

茹で上がった大豆をマッシャー(でなくても可)で潰す。出来るだけ細かく潰すこと(by マイタケ)。
塩と米こうじを混ぜ混ぜしておく。

画像 画像
大豆と塩&米こうじをこねる・壷に入れて保存

潰した大豆と塩&米こうじをこねる。子供時代の泥遊びを想い出させる作業だ。
手についたのをなめて味見したけど、もうなんか味噌の味って感じだった。
半年経ったら(3ヶ月で天地返しの作業もあり)出来上がるそうだけど、ちゃんと発酵が上手くいくかな?

というワケで半年後に期待!

♪今日の1曲♪
バカンスはいつも雨(レイン):杉真理 「Stargazer」
図書館で借りたCDから。
実はこのアルバムをLPで持っていたりする。
中学~高校時代によく聴いていたんだけど、
久しぶりに聴いても案外歌詞を覚えている
もんだね。ま、最近の歌の歌詞はあまり覚え
ないけど…。
ちなみにこの曲、堀ちえみが出ていたグリコ
のCMで使われていた。確か「赤い傘を持って
駅で人を待つ」っ感じだったと思う。
そう、昔のことはよく覚えている。
でも最近のことは…。

STARGAZER/OVERLAP

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック