【つれづれ】異臭騒ぎ

ACL決勝Tの組み合わせが決まった。
レッズの初戦の相手は前年チャンピオンチーム、「全北現代」。手強い相手となりそうだが、中東へよりは移動が楽なのはよかったかも。
A3は今ひとつな結果だったので(でも経験値は上がったはず)、9月のトーナメントまでにチームがいい感じで機能するようになってくれることを願うばかりだ。

さて、標題の「異臭騒ぎ」について。
それはこの間の日曜日、フットサルの練習を終えた帰り道のことだ。

初めにその「異臭」に気付いたのは、屋上にコートのある「まるひろ南浦和店」のエレベータの中。
「何だかイヤな臭いがするなぁ…」と思ったが、「まぁエレベータの中でしょ」とそんなには気にしなかった。

しかし、電車に乗っても同じ臭いがたまに漂ってくる。これは明らかに俺の荷物か服が原因っぽい。
少しずつ不安になってきた。

電車の中で不審な動きをするのも妙なので、バッグの中を見る風を装いつつ臭いチェックをする。でもバッグからは臭わない。
原因が分からないとこの臭いを家に持ち込むことになってしまう。
とても不安になってきた。

不安を押し殺しつつ、ようやく自宅最寄り駅に到着。
電車を降りスイカを出そうとパンツのポケットに手を入れ、「ポケットの中をチェックしておこう」と思ったときにその瞬間はやって来た。

「何かいる…!」

指に触れた感触は虫っぽい、意を決してポケットを裏返す。

軽く羽ばたいて飛び出る緑っぽい物体。
コンクリートに落ちたものを見ると、それは「カメムシ」だった…。

まさかポケットの中にいるとは!
カメムシは身の危険を感じるとあのイヤな臭いを発するらしいが、歩いたり座ったりしたときにポケットの中で圧迫されて「潰される!」と感じたからなのだろう。

こうして臭いの原因は突き止めた(文面ほど冷静ではなかったが)。
そして恐る恐るポケットに手を突っ込み、出した手を嗅いでみた。

「お、おえ~」

酒を飲み過ぎていたら一発アウトな臭い。嗅がなきゃよかった…。

家に帰って妻に事情を話すと、「臭い消しになるから」とコーヒーの豆がらをポケットの中に入れることを勧められた。しばらくそのままにして、その後で多めに洗剤を入れて洗濯をした。
洗濯が終わり臭いは幸い取れたようだが、今こうしてブログを書いていてもあの臭いはしばらく忘れられそうにもない。
ドリアンやスカンク(のガス)の臭いを嗅いだことはないのだが、今まで嗅いだ中でトップクラスのキツい臭いなんじゃないか?

エレベータや電車で一緒だったチームメイト(電車は他の乗客もだ)で臭いを感じた方々へ。
原因はカメムシでした。お騒がせし申し訳ないです。って俺が悪いワケではないケド。

それにしても、いつ侵入したのだろう、練習後の着替えのときか?
今後フットサルに行ったときは、カメムシに対して万全の注意を払いたいものだ。

もう当分嗅ぎたくないっす…。

♪今日の1曲♪
Chance!:白井貴子 「Angel Smile」
これまた昔を懐かしみ図書館で借りた1枚から。
高校のころだったと思うが、かなりハマっていて中学の
同級生と武道館でのライブに行ったことがある。
「せ~の、た~かこ~!」
と友達と叫んだ俺。あぁ若かった、若かったな~。

白井貴子 ゴールデンJ-POP THE BEST

この記事へのトラックバック