【つれづれ】ビデオ整理でめっけもの!

この前の「vs FC東京戦」。達也の復帰ゴールは素晴らしかった。A3 で既に復帰は果たしていたけど、やっぱりゴールがないとだよ。お帰り~。
今後のワシとのコンビが楽しみだよ。ワシもマークが分散されるだろうから、いいんじゃないの? 永井にも頑張って欲しいなぁ。それと試合途中でのケガが心配だった闘莉王も思ったよりは軽症だったそうで何よりだ。ガンバに追いつけ追い越せでよろしく。
あ、他チームのことだが、やべっち FC で見た巻の男泣き。なんか純粋な感じで良かったなぁ(俺もーほーじゃないからね!)。

さて、本題へ。

我が家は今でこそ録画・保存と言えば「HDD & DVD」だが、3年前まではその役目はビデオが担っていて、2002 年のW杯に合わせて「スカパー!」に加入してからは、「いつか見るつもり」の保存テープがえらいスピードで増えていた。
その数、推定 300 本。200 本くらいは収納可能となっているラックに全ては収まなくって、100 円ショップで買ったビデオケース(だいたい8本くらい入る)が 10 個以上はあったからそのくらいはあっただろう。いや、もっとあったかもしれない…。

ラックだけだったらまだいいが、タッパーのお化けチックなビデオケースが山積みになっている様はイマイチで、そのことが我が家の懸念事項となっていた。
その問題を解決すべくホームセンターで注文していた(在庫がなかった)、ビデオ用の突っ張り棚を土曜日に引取り、日曜日に組み立てて整理をしたってワケだ。

いや~、シンドかったっす…。
ケースから出して必要かどうか判断して棚に収めるだけなんだけど、思ったより地味に大変。でも終わってみるとケースに入っていたのはもちろん、ラックに入っていたものもあらかた棚に収めることが出来てめちゃめちゃスッキリ。
ま~、空になったラックとお化けタッパーをどうするか?という問題が別に発生したけどね(^_^;)

で、整理をしながら出てきたのが 2002 年に新宿リキッドルームで行われた「フー・ファイターズのシークレットライブ」(ココからがホントの本題)。
MTV で放送していたものなんだけど、一緒に入っていたのが「オアシス」と「アンダーワールド」のライブなので、録画した当時(3年くらい前?)はおそらくアンダーワールド狙いだったと思う。でも今はその3つの中では当たり前、そして俺の好きなバンドベスト5に確実にランクインしているフーファイがこんなところに埋もれているとは思わなかったよ。これは嬉しいサプライズ♪

早速観たんだけど、いつもヒゲボーボーのデイブの顔がツルツルなのが新鮮。ヒゲがないほうがカッコいいから剃って欲しいなぁ、なんて思いながら楽しませてもらった。
オアシスが1時間枠だったのに対して、フーファイは 30 分枠で5曲だけしか聴けなかったのがちと残念だが(その日のライブでは全 14 曲の演奏だったそうだ)、これはなかなか貴重なテープだ。DVD にコピーしておこうかな。

コレクションを捨てられないってことは場所を取って大変だけど、今回のサプライズはこうして保存していなかったらなかったワケだからね。すっきり整理出来たし、まぁよしとしようよ?
でも、不要判断を下して処分するテープも結構あったので、あんまり溜めないようにはしないとだな。

♪今日の1曲♪
All I Need Is Everything:Aztec Camera 「Knife」
流れからするとフーファイの曲を載せたいところだが
違うんだな~w。最近疎筆気味で、このコーナーに載せ
たい曲が結構埋もれてしまっているんだよね…。
でこのアルバムだが、図書館で探してなし、TSUTAYA
にも置いていない。それでようやく? 買ったというもの。
レコードでも持っているというよくあるパターンだ(だって
さ~、レコードはジャケットが大きくていいんだけど、プチ
プチするし iTunes に取り込むのメンドいんだもん)。
オリエンタルな雰囲気(表現が難しい)のこの曲、中学の
頃に初めて聴いて「ビビっ」とキタね。ジャケットも中身の
音楽もイカしていて結構オススメっす。
そうそう、「さて買うかな」と思ったら、新品廉価日本盤が
今年の4月にリリースされていたのはラッキーだった。
でもそんな運は宝くじや toto で発揮して欲しいね…。

ナイフ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック