【マイホーム】その33:手造り味噌仕込み2ndシーズン

レッズ天皇杯初戦敗退、リーグ連覇逃す、とショッキングなことが立て続けに起こったが、それはもう過ぎたこと。セパハンとの再戦に勝って、ミランといい試合をしてシーズンを締めくくって欲しいものだ。
でもポンテが不在なんだよな~。こんな時にやってくれそうな気がするのが伸二、他のみんなも頼んだぜ!

さて本題へ。

我が家の味噌造りが2ndシーズンに突入。前回は2月の仕込みだったが、今回は前回よりずいぶん早めの12月仕込みとなった。

画像 画像

麹を「生麦麹」に変えて挑んだ2ndシーズン、乾燥麹より生麹のほうがいい発酵をみせてくれそうな気がするけど、どうなのかね?

仕込み時の大豆は白いのに、発酵が進んで熟成すると茶色くなるのには感動する。
その感動よ、もう一度ってことで美味しい味噌になってねん!

♪最近の1曲♪
Butterfly:Smile.DK 「Doki×2~When Girl Meets Boy~」
久しぶりにこのコーナー。
ゲーム「ダンス・ダンス・レボリューション」で使用されていた曲。「あいあいあ~い、あぃまりるばたふらい♪」ってヤツね。
スカパー!の「TBSチャンネル」で再放送中の「ウンナンの気分は上々」で使っていて、懐かしく思いレンタル。
それにしてもCCCDは音がこもってやっぱりイヤね。

DOKI×2~when girl meets boy(CCCD)

この記事へのトラックバック