【つれづれ】運命の自治会役員決定抽選ほか

最近のことをいくつか。

画像1月23日(水)、13回目の結婚記念日。
祝い事があるときの我が家の定番「手巻き寿司」。「握りにも挑戦してみたいね」とも言っていたが、今回は時間がなかったので。次回(妻の誕生日か?)は挑戦してみたいものだ。
この日開けるはずのシャンパンは、ビールを用意しすぎて飲まずじまいだったが、それが後で役立つことに。



画像1月27日(日)、会社の先輩Hさんのジャズライブを聴きに行った。
場所は、今月初めに「駅ハイ」でも行っている「高崎」。ひと月に二度も訪れるとは縁があるものだ。
今までのHさんの演奏はオーケストラでのものが多かったから、4人編成(Hさん担当のチェロ、トランペット、ピアノ、ドラム)のバンドはソロ演奏部分が多くあって、各パートひとつひとつの楽器の音や演奏をじっくり味わうことが出来た。
Hさんの演奏は実にダイナミックかつパワフル(余談だが身体もダイナミックな方デス)。俺楽器を演奏しないので詳しくはないのだが、ギターのライトハンド風な演奏が個人的には観て(聴いて)いてカッコいいな~と感じた。
写真は記事とは全く関係のない、立ち寄り湯をした前橋大島駅近くの「七福の湯」。よくあるスパ銭風な造りではあるが、露天のかけ流しがよかった。ただ当日は強風で寒かったから、その後風邪をひいて会社を休んでしまったのはこの日のせいだったのかもしれない…。


画像我が家前の電線(と電柱)に設置された「鳥避け」。
写真が遠くてよくわからないが、電線の上に細い線を張るようにしたり、電柱にトゲトゲを付けたりしている。これで鳥が電線(や電柱)にとまるのを防いでくれるのだそう。
去年も鳥フン被害はあることにはあったが、まだガマンの範囲内ではあった。しかし今年は余りにもひどく、正に字の如く「憤慨」していたのだ。
東京電力に相談すると設置してくれるが、この季節は同じ相談が相次ぐそうなので、すぐの設置は無理らしい(ウチの場合は二週間くらいかかったカナ)。
設置のちょっと前から鳥の来訪が減ったので、効果のほどがよく分からないのがちょっと微妙なところ。効果については、またいつか記したいと思う。


画像2月2日(土)、自治会班長会議。
この日の班長会議は、今回のタイトルとなっている「運命の役員決定抽選日」。「ゲン担ぎ」のため、前日の夜に「メンチカツ」を食べ、当日の朝には「カツ丼」を食べて抽選に臨んだ。
結果は、家で待つ妻やこの話をした知人たちの願掛けもあって、役員にならずに済んだ。次期役員となった方々には申し訳なく思うが、誰しもその可能性があったので許していただきたい。ちなみに役員となる確率は「3/21」であった。
写真は抽選で引いた紙とお祝いのシャンパン。先月の会議で現会長が「紙に役職名を書いて、それを引いた人が役員。白紙を引いた人はハズレです」って言っていたのに、紙を開いたときに字が書いてあったから引いたときに思わず腰が少し浮いたよ! 透かす人がいたら不正になるから? 書いてある通りの労をねぎらって? いや、俺を驚かすためだったんじゃないの!?
ともかく最近はこのせいで少しナーバスになることもあったから、とても解放された気分だ。


画像2月3日(日)、運命の抽選会の翌日には雪がこんもり。今の家に引っ越してきてからこんなに積もったのは初めてのこと。
雪だるまを造るつもりだったが、既に向かいの家が立派な雪だるまを造っていて、それを見たら満足してしまった。
車や玄関前、駐車スペースの雪かきをしていたら疲れて造る気がなくなってしまった、ってのが実のところではあるケドね…(;^_^A



♪最近の1曲♪
Cantaloop (Flip Fantasia):Us3 「Hand On The Torch」
Hさんのジャズライブのアンコールで演奏された曲。
この曲(アレンジ)がアップテンポで実にカッコよかったので、
CDを探してみたがオリジナルバージョンしか見つけること
が出来なかった。Hさんに確認したところ、ハンコックが’91
に行ったライブ時のアレンジで、このバージョンの収録された
CDはないらしい…。その回答をいただいたときに、サンプリン
グでよく使われている、とうかがったのでその線で探し当てた
のが今回の1曲。観たことがないのだが、不動産関係の
「MORIMOTO」って会社のCMで使用しているそうだ。
図書館で予約してまだ手元にはないが、ネット上で視聴
したらカッコよかったのでかなり期待が出来そう。
オリジナルバージョンも合わせて予約したので、聴き比べ
てみることにしよう♪

Hand on the Torch

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック