【エクセル】何日後は何月何日?

今週末の三連休中に「石打丸山」に行ってくる。今シーズン3度目の滑走。
スタートが遅かっただけに今シーズンは滑走回数が少なくなりそうだ。スタッドレス新調したのになぁ…。

さて、久しぶりにエクセルねたを。

先日、社内システムを稼動させている「AS400」用のUPS(無停電電源装置)が警告音を発していたので見てみたら、バッテリーの余命が近付いたとの表示だった。

でその表示が、こんな感じ↓

「○○○○H」

って分かりにくっ! さらにトンチンカンなのが、「24」で割れば日単位で何日後ってのは分かるけど、だ・か・ら~「何月何日」なのさ!?

仕方ないのでググってみたら、あったあった。エクセルでこうすれば出来るのだそうだ。

今日チェックした余命時間が「3990H」だったので、そこから算出される「166日後」が「何月何日」か調べた例が下記の通り。

1.任意のセル(ここではA1セルとする)に「2008/2/8」と入力
2.任意のセルに「=A1+166」と入力すると、「2008/7/23」と表示される

今日、「2月8日」の「166日後」は「7月23日」でした。おおっ~!
「1.」のように入力するとセルの表示形式が自動で「日付」となって、それに足したい日付の数値をプラスするだけだとはね~。

恐れ入ったぜエクセル。さすが(?)俺が一番好きなソフトだけあるぜ!

そうそう、肝心なことを書き忘れてた。
7月ってまだ先のことだけど、バッテリー交換は専門業者でなければダメなのだそうだ。来週あたりにでも手配をしておくかね。

♪最近の1曲♪
閃光少女:東京事変 「閃光少女」
スバルのCMで聴いて、こりゃイイなと思い、
MUSICO」の無料DLでもらった曲だ。
正に「軽快」という言葉がぴったりだね~♪

閃光少女 [DVD]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック