雨水タンク設置+結婚記念日ほか

ヤバイ、にわかに仕事が忙しくなってきた。他に色々と進めたいこともあるのになぁ…。
って言っていて今まではどうにかしてきちゃったけど、今回ばかりはちと不安。でも何とかしなくては!

最近の主な出来事は…。

画像

家の脇に雨水タンクを設置した。既設の雨どいの一部をカットして、そこから雨どいを分岐させて雨水を溜めるというモノ。

初めは自分で設置しようと思ったんだけど、デザイン的に付けたいと思ったタンクがウチの雨どいには対応していなかったので、仕方なく家を建てたところに依頼。

値段が結構なモノだったが、庭の水やりに使うことで水の節約になるだろうし、災害時に重宝しそうだ(災害はないにこしたことないケド)。

画像

雨水タンク設置と共に迎えたのが14回目の結婚記念日。写真は妻へプレゼントのバラ。
手巻き寿司でお祝い。久々に食べたが美味かった。あ、また握り寿司にしなかったね…。またの機会ということで。

15回目に向けて改めてよろしく。

画像

これまた雨水タンク設置と同じ日だったんだけど(平日休みにしたが結構忙しかった)、携帯を機種変。
妻の携帯がここのところかなり調子が悪く、2年半以上変えていなかったのもあって、思い切ってズバっと。

買ったのは、二つ折りじゃないモノを探した末「N-04A」に決定。

新しい携帯は色々便利だけど、色々と難しい…。メーカーが違うせい(前のはソニエリ)もあるだろうけど、改行ボタンや句読点ボタンが左右逆になってたりとかね。
機械にはそんなに弱くないけど、携帯は買い換える度にマニュアルが厚くなって困る(全部読まないケド)。必要最低限なことは理解したが、まだまだ知らない機能や設定がたくさんありそうだ。

不満なのは、microSDカードの抜き差し。省スペースのためなんだろうけど、いちいち裏蓋を開けて電池パックを取り出さないとならないは不便だ。ちっこくて抜き差しがしにくいのもイラっとする。
普段のスナップ写真には携帯を使っていて、記録媒体の抜き差しは頻繁にするからフタがパカパカになりそうだよ…。

でもワンセグは見られるし、デザインも気に入っているから満足はかなりしているけどね。

一緒に写っているのは、「@nifty温泉」からもらった手ぬぐい。温泉おやじが持っているようで面白い写真になった。
このおやじのせりふ「はしゃいじゃう」が今我が家で旬(いや、これを書いている時点では過ぎちゃったか?)。
それにしても、よっぽどいい温泉にありつけたんだね。

画像

最後にこれは昨日のこと。

週末から手がけていた下駄箱用の簡易収納棚が完成した。デザインは妻、製作が俺。

ちょっと歪んでしまった部分はあるが、ゼロから造った木工モノとしては久々に満足の出来。
いや、今までで一番かも(ウッドデッキは完全にゼロからではない)。

手前味噌だが、実に美しい。

この記事へのトラックバック