駅ハイ@池袋

3月7日、駅ハイ@池袋に参加。前回参加した田端のときと同じく、晴天に恵まれ駅ハイ日和。

歩いたコースは下記の通り。
池袋駅-立教大学-金剛院(三面大黒天)-目白庭園-学習院大学-千登世橋-鬼子母神-雑司ヶ谷霊園-護国寺-東京染井温泉Sakura-駒込駅
ホントのコースでは護国寺の次はとげぬき地蔵と旧古河庭園だったけど、どちらも田端の駅ハイで既に行っていたので、独自コースで温泉に浸かって終了とした。

画像 画像 画像 画像
立教大学。いい雰囲気のキャンパスだ。ちなみにここのチャペルには、高校生時代知り合いの結婚式で来たことがある。
金剛院(西武線椎名町駅近く)で三面大黒天を拝む。正面に大黒天、左右に毘沙門天と弁財天を配していて珍しい。正月の3日間のみ開帳されるそうだが、駅ハイ向けということか特別に開帳されていた。同じく金剛院の弘法大師像。イケメンな大師様が珍しく(そうでもないのか?)パチリ。
目白庭園。こじんまりとはしているが、キレイに整備されていてなかなかの庭園。

画像 画像 画像
学習院大学。ここもイイ感じ。門の桜が咲いたらキレイだろうな。
千登世橋。上は目白通り、下が明治通りとなっている跨道橋。造形美フェチの血がちょっと騒いでしまうナイスなカタチ。
鬼子母神。「おそれいりやの…」でなく、こちらは雑司ヶ谷にあるほう。写真にあるように「鬼」の字から点を取った字が使われている。というのは、かつて鬼だった鬼子母神がお釈迦様に諭されて、安産、子育ての神になった。神になったときに角を取ったってことから点がないのだそう。へ~ほふ~ん。ついでに「ぼじん」でなく、「もじん」と読むのが正しい。

画像 画像 画像 画像 画像
雑司ヶ谷霊園。著名人(夏目漱石、竹久夢二、泉鏡花、小泉八雲、永井荷風)の墓を合掌しながら巡る。泉鏡花の写真、バックに写っているのは高層マンション(エアライズタワーというそうだ)とサンシャイン60。

画像 画像 画像
護国寺。広大な境内を持つ立派な寺。早咲きの桜をパチリ。変わった仏像もパチリ(ハクション大魔王のようだ)。
とげぬき地蔵をスルーして、東京染井温泉Sakura。温泉と呼ぶには物足りない施設だったが、いい天気で結構汗をかいた身体にはうれしい。湯上りに飲んだ生ビール大ジョッキが美味かった。

こうしていい日を過ごしたが、Jリーグ開幕戦でレッズ敗戦。まぁ新体制になって間もないから仕方がないか…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック