上野動物園+人間ドックほか

最近の主な出来事(順不同)

バイオハザード5クリア
何度も死にながら1周目を15時間台でクリア(遅っ!)。2周目はシェバでプレイ(遠くの狙撃を頼られてしまうのと最後のvsウェスカー時の岩登りイベント連打に苦労した)して、タイムは半分に短縮。
今はタイムを削りながら、全チャプターのSランククリアを目指しているところ(チャプター単位でプレイ出来るのでやり直しがし易い)。ショットガン、マグナムは無限化したから戦いが大分楽になった。さらにクリアタイム5時間以内を達成して無限ロケランを手に入れて、苦手なリーパー(こいつには何度も即死させられた)に仕返しをしてやるぜ!

ホワイトデーにケーキのお返し
画像
レッズ久々ホーム勝利(久々に観ていて楽しい試合だったなぁ)の帰り、エキュート大宮でケーキを購入。
全部いちごが乗っかっているものと迷ったが、あれこれ食べたい(どうせ妻だけでなく一緒に食べるからいいのだ)ので、4種のフルーツタルトをチョイス。んまかった。

久々に上野
画像 画像 画像 画像
上野でやっている(3/30まで)、「VOCA展」の招待券をもらったので3/20の春分の日に見に行ってきた。
出展作は40歳以下の作家に限定されているとのことで、言われてみると感覚が若いかも。絵なんてあまり見ないけど、たまにはいいね。でもどちらかというと、3/31から始まる同じ上野で開催される「国宝阿修羅展」のほうに興味あるんだよな~。また上野に来ることになりそう。

VOCA展を見終えた後、少し咲き出した上野公園の桜を眺めながらぷらぷら歩いていると、動物園の前に「本日無料」と書いた横断幕(写真参照)。タダなら行かねばと、ちょろっと立寄ってみた。開園記念日ということで無料開放なのだそうだ。適当に行ってこういうのにたまたま当たるとうれしいね。
久々の上野動物園は、レイアウトが変わっていたり動物の見せ方に工夫がされていたりとなかなか楽しめた。

ちなみに今上野動物園はパンダが不在で、パンダがいたところにはレッサーパンダが暮らしている。ちょこまか動き回って静止画が撮りづらかったので、試し撮りで動画撮影。

う~ん、イマイチ…。今度動画撮るときはサイズを大きくしてみよう。

映画2作品(どちらもレンタルしてきたもので鑑賞)
容疑者Xの献身
原作を読んだときに石神役が堤真一なのはイメージじゃないと思っていたけど、観始めてみると悪くなかった。でも、ダンカンの工藤はミスキャスト。この役はもっと優男じゃないとね。
原作と違う部分があったけど、概ねは原作通り。ラストは分かっていたけど、悲しい結末なんだよな。
おくりびと
観る前は重い映画と思いきや、笑える部分の結構ある映画だった。山崎努はいい味出しているな~。
でも個人的にはこういう文化(職業)の珍しさがアカデミー外国語映画賞の受賞につながったような気がする。

人間ドック
年1回の身体の定期点検を3/23に受けてきた。
今年は通常コースではなく、頭部MRI等を追加した充実コースで。自己負担が増えるが、妻が「普段からぼんやりしているのが心配だから一度頭を診てもらって」と言うもので。
体重は減っていないどころか1キロ増。でもウエストは減っていたから、サッカーをやっていることで筋肉が増えたのかな?
MRI等の細かい検査結果は3週間ほど先だが、概ね問題はないようだ。
ところでこのMRI、何度かやったことがあるけれど、宇宙人にさらわれて実験にかけられているような感じでいい心持はしないものだ。

今シーズン最後のスノボ?
急遽週末の3/28に泊まりでグランデコに行くことになった。例の高速\1,000が丁度実施されるから交通費が安くなるのは嬉しいところ(でも混みそうだな~)。
これで今シーズンようやく3度目の滑走機会。滑ろうと思えば5月くらいまでは可能だから、行けるかどうかは別にしてグランデコから帰ってきても、スタッドレス交換をもうちょっと先延ばしにしておこうかな。

三度奈良へ
去年の秋から冬にかけて、「鹿男あをによし」ロケ地巡りを中心とした奈良旅行に行ってから何気に奈良好きの我が家。来月もまた行くことが決定。行動時間を増やしたいのと交通費を節約するために行きは夜行バスを利用するつもり。
今回は山の辺の道(天理~桜井)を歩くのがメイン。でも「鹿男」つながりで若草山と京都動物園には行くけど(;^_^A

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック