駅ハイ@横川~その2~

「1」からの続き。

画像 画像
鉄道文化むらのちょっと手前、旧18号から横道にちょっと入ったところにある麻苧(あさお)の滝。鎖場などもある山道を登るともっと滝があるらしいのが、今回はパス。一番下にあった孫滝のみをパチリ。
鉄道文化むら脇のアプトの道からちょっと外れたところにある碓氷関所跡。「いいや通す訳にはいかぬ!」と関所ごっこをしてみたりw

んでもって最後に立寄った、鉄道文化むら。駅ハイのおまけで無料入園出来たのはラッキー。

画像 画像
どちらも型式とか分からないんだけど、こういうチビッコい車両や機関車って好きなんだよね。ラブリ~。って比較対照がないからチビッコなのかどうかが分かりにくいや(;^_^A

画像 画像
超メジャーなD51(ちなみに「銀河鉄道999」はC62)。SLってホント美しいカタチしてるよな~。
除雪車。こういう特殊車両も結構好き。雪かき車は全て「ラッセル車」と呼ぶと思っていたけど、これは「ロータリー車(たぶん)」と呼ばれるもの。ラッセル車は先がアイロンのようになっていて、ロータリー車は写真のトラ模様の間に雪を攪拌する回転式の羽が付いていてより効率よく除雪が出来るようになっているようだ。覚えておこうっと。

ホントはもっと写真を撮ったんだけどキリがないので泣く泣く?選んで掲載。
それと、ここの施設の目玉商品の電気機関車を体験運転。時間がなくて諦めたけど、後々調べたら事前講習に\30,000、乗車の度に\5,000(回数によっては割引あり)かかるんだそうだ。興味はあるけど、ちょっとそこまでは出せないな…。

おまけに動画を2つ。


アプトの道を歩いていたら、ウグイスの鳴き声がたくさん聞こえたので記録しておこうと。ほぼ静止画だ…(;^_^A


鉄道文化むらをぐるっと1周する「あぷとくん」。しつこいようだが、こういうチビッコな機関車って好き~。

おしまい。

この記事へのトラックバック