奈良・京都の旅(その4:2日目)

動物園を後にして旅も終盤、事前に調べておいた「天翔の湯」へ。銭湯料金で温泉に浸かれるというナイスなスポットだ。
ただ、当日松尾大社のお祭りがあったため交通規制が敷かれていて、バスルートは臨時ルートに変更されているは、なかなか目的地に着かないはでちょっとヒヤヒヤ。

画像 画像 画像
見辛い写真だが、ルートが変更るという貼り紙。そのバスに自分たちが乗っているのを知ったときにゃ驚いたよ。降りる予定だった停留所が迂回ルート上だったため、銭湯へは少し手前の停留所で降りることにした。バックに写っているのは祭りの神輿(山車?)。
「天然温泉 天翔の湯 大門湯」。結構な混雑っぷり。ロッカー、桶、椅子の確保が大変…。でも何故か、普通湯のほうが人気があって、天然温泉浴槽は空き空きでゆっくり湯を堪能。皆さん常連さんばかりで温泉には飽きてしまったのかな? 試したみた飲泉は、しょっぱかった!
さっぱりした後京都駅に戻って、駅近くの居酒屋にて乾杯。寺や神社へも行かず(お祭りの一部は見られたけど)、京都では動物園と温泉のみw そんな旅があってもいいじゃないか。っていうかこれでも結構時間ギリギリ。もう1泊したかった~。

新幹線に乗る前に急いで買えるだけの土産とビール&つまみを購入。なんと途中の売店でフィフィを見かけた(俺は気付かず、「あの人TVで見たことある」と妻が気付いた)。でもそのときは「シェイラ」だと思ってたw 写真はなし。
帰りの新幹線は、初乗車のN700系。もちろん?動画撮影。俺も撮ったが、イマイチで妻撮影版を掲載。



普通車でも前後の席間が広く取ってあってゆったりなN700系は快適だった。また乗りたいな~。

画像 画像
土産の一部をガマンできずにパクリ。八つ橋ってあんまり好きじゃないんだけど(ニッキが苦手)、買った2つはどちらもニッキなしだった。これなら俺でも大丈夫。
車内では塩味タイプを食す。これ結構イケるね! これはまた食べることにしよう。

こうして駆け足の旅が終了。京都を絡めるならちゃんと2泊しないとダメだね。

おしまい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック