オリオン座流星群

一昨日と昨日の2日間、「オリオン座流星群」をバルコニーに段ボールを敷いて毛布に包まって、地上に落ちたミノムシの如く寝転がって観測してみた。
今気付いたんだけど、海に行くときに使う銀マットがあったからそっちを使えばもっと温かく観測出来たような…。

1日目( 20 日 00:30 頃から約1時間)は妻と2人で観測。
妻2個、筆者は妻の見たうちの1個(全てロングタイプ<注1>)を観測。

2日目( 21 日 01:30 頃から約1時間 30 分)はひとりで観測(妻はもう2個見たし、飲み会後ということでパス)。
5個(ショートタイプ<注2>2個、ロングタイプ3個)を観測。

注1:「シューッ」と長めに尾を引くもの
注2:「シュッ」と短めに尾を引くもの

1時間に 50 個見えるかも? と期待していたが、結果はこの通り。

バルコニーで寝転んでの観測だったから、家の軒とバルコニーの壁に挟まれて視界が狭められていたり、真っ暗な状態でなかったっていうこともあったんだけど、昔観た「しし座流星群」ほどのインパクトがなくてちょっと残念。 50 個ってのは、条件が超いい状態でってことなんだろうね。

まぁ個数的には少なかったけど、2日目に見たロングタイプが結構キレイだったからこれでよしとしよう。

それにしても、こういう見え方って微妙。「1個見たんだから、次見えるかも!」とかやっているといつ切り上げていいか分からなくなっちゃうよ(;^_^A

なので、5個見たら終了ということにしてみた次第。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック